« Peaceful Easy Feeling(Eagles) | メイン | 一人で行くさ(GARO) »

2015年6月 5日 (金)

永遠の絆(Nitty Gritty Dirt Band)

Nitty Gritty Dirt Band - Will the Circle be Unbroken.wmv
YouTube: Nitty Gritty Dirt Band - Will the Circle be Unbroken.wmv

これぞ、ブルーグラス・ゴスペルの定番中の定番の曲。ライブでも最後のエンディングで、出演者全員が集合して大合唱する曲で、アメリカに伝わるトラディッショナル・ゴスペル・ソングである。

私が高校生の時に、「永遠の絆」というタイトルの3枚組のアルバムを知った。これも友人の兄が情報源。当時多くのビックアーティストが集合したアルバムだったが、このアルバムの主役こそニッティ・グリッテイ・ダート・バンドである。彼らは、カントリーのあらゆるジャンルの音楽を奏で、しかも全員がたくさんの楽器を操る。今でも毎年「永遠の絆」というシリーズのライブをやり続けており、毎回、いろんなメンバーが登場する。

私が友人と結成したジェットソン・スキッフル・バンドも、実はニッティ・グリッティ・ダード・バンドの雰囲気を受け継ごうとしたバンドで、彼らの曲はもちろん、POCO等、カントリー・ロック系の曲をたくさん演奏した。このころの日本では、フォークブームとなってきており、ほとんどが、井上陽水やかぐや姫、アリス等のコピーバンドであったが、自分達のグループだけは非常にマニアックで異彩を放っていたと今さらながら思う。

コメント

ジェットソン、スキッフル、バンド。とても懐かしい響きです。フォークソング全盛の時代にあって綺麗なハーモニーとアメリカンサウンドに軸足を置いたバンドだった。
ニッティーグリッティーダートバンドのjambalaya、CSN&YのTeachYourChildrenなどをよく演奏した。

横ちゃん。全くその通りだ。とにかくあの頃の我らの音楽は、非常に高レベルだった。それも横ちゃんと、横ちゃんのお兄さんの影響が大です。いまさらながらにお兄さんの音楽センスに脱帽です。

コメントを投稿