« 3.11復興支援コンサート2013(ITOHAN) | メイン | Larry Cordle,Carl Jackson & Val Storey »

2023年4月17日 (月)

Smoke gets in your eyes ~ JD.Souther


YouTube: Smoke gets in your eyes (1989 Always) JD Souther

山火事消火隊の人間ドラマを描いた1989年の映画「ALWAYS」の挿入歌。主役のリチャード・ドレイファスは、「グッバイ・ガール」などでも活躍。その後、未知との遭遇で一躍名優に。
挿入歌「煙が目に染みる」は、プラターズの名曲だが、もともとは、映画「ロバータ」のテーマ曲で有名。
ALWAYSの映画の中では、男社会の現場で働く男勝りの女性が、男性に恋をして女性らしいドレスで登場するときに、ライブで歌われる。その歌手こそ、JDサウザーである。彼は、イーグルスのグレン・フライと、デュオを結成したこともある過去を持ち、その後イーグルスの多くの曲を提供している。また、独自に、ポコのリッチ―・フューレイと、バッファロースプリングフィールドのクリスヒルマンとの3人でサウザー・ヒルマン・ヒューレイ・バンドを結成したが、大ヒットはなく終わってしまった。しかし、JDの曲は、非常に抒情的で聞かせる曲が多い。

コメント

コメントを投稿