« Larry Cordle,Carl Jackson & Val Storey | メイン | Larry Cordle & Lonesome Standard Time~Highway 40 Blues »

2023年8月26日 (土)

Larry Cordle~Black Diamond Strings


YouTube: Larry Cordle "Black Diamond Strings"

ラリー・コードルのユニットで、ブルーグラスの中でもメロディックな曲を、余裕をもって仲間たちと演奏。私の好きなメロディラインである。ラリーが歌う曲は、Highway 40 blues等こういった旋律が多い。ギブソンブラザーズの、Ring Bellを彷彿とさせるところもあります。ギター弦「ブラック・ダイヤモンド・ストリング」というギター弦と古いギターが、自分と自分が恋した彼女を取り戻すものだと回顧している男の歌。

ブルーグラス界のミュージシャンの多くは、いくつもの楽器を弾きこなしており、どれも一流レベル。
間奏パートで、ラリーもギターソロを聞かせているが、オーソドックスなラインで気持ちいい。
しかしいつも思うのだが、ラリーのギターの持ち方では、なかなかギターを上手く弾けないのではないかと心配する。自由なアメリカでは、型にはまった日本と違い、そんな心配は無用なのでしょう。

コメント

コメントを投稿