« 市浦靖 | メイン | Tony Rice »

2015年6月21日 (日)

Sugar On Top

Sugar on Top (Bluegrass)
YouTube: Sugar on Top (Bluegrass)

日本にはブルーグラスのファンが根強くいる。関西でもアマチュアバンドを中心に小さなカントリーライブハウスで演奏を楽しんでいる。もうかれこれ15年ほど前になろうか、京都の左京区だったと思うが、小さなライブハウスに友人とお邪魔した時、何とシュガー・オン・トップが出ていたのだ。知る人ぞ知るグループで、関西高槻方面を中心に活躍しているバンドで、とにかく日本におけるトラディッショナル・ブルーグラスの草分け的存在で、ライブパフォーマンスも素晴らしい。アメリカのジミー・マーチンばりの元気な演奏だった。後に、大阪のジャズライブハウスのブルー・ノートにも出演した強者。

その彼らのライブに私も飛び入りで歌わせてもらったことを今でも光栄に思っている。確か、その時には、Gのキーで、ブルーグラスのナンバーをメドレーで歌い拍手喝采を受けたことが懐かしい。

メンバーが飛び入りして歌わしてもらった私に、「お名前は?」と聞かれたので、「私の体を見てください。それが名前です。つまりシュガー・オン・カットと言います!」と言ったら、これまた大爆笑だった。メンバーの多くはそれぞれ実業家たちなのだが、もう相当年配になっておられることだと思う。

コメント

コメントを投稿