« 予算特別委員会(5日目)市会事務局・総合企画局 | メイン | 予算特別委員会(7日目)市長総括質疑① »

2018年3月 5日 (月)

予算特別委員会(6日目)消防局

Photo京都市会は3月5日には、予算特別委員会(6日目)が開会され、消防局に対して私は、吉祥院消防出張所の当該再編による消防力向上策ジュニア消防団の創設消防団ハイスクール、アンダー35などと、全世代間にわたる消防意識の向上に向けた政策、水災害対応力の向上等について質疑を行いました。

吉祥院消防出張所が新年度から南部方面統括指揮隊の創設に伴い統合再編となります。地域防災力が低下するのではないかとの疑問も一部指摘される中、消防力の整備方針に沿った対応であることを指摘。昭和36年に制定された消防力の整備方針は社会の変遷とニーズに対応すべく度重なる改正によって常に消防力の向上を目標に基準が示されてきました。更なる消防力向上を求めたいと思います。

従来の少年消防クラブは永年消防団のOB等の支援によって地域において活動を進めてこられてきましたが、少年少女同数程度のクラブ員を構成しています。平成30年度からは将来の地域防災活動の担い手づくりのために、新たにジュニア消防団を創設し生まれ変わることになります。年代に応じた防災指導カリキュラムに基づいて幼少年の防災教育の充実に取組むための諸課題を指摘しジュニア、ハイスクール、アンダー35等に対する施策強化充実を求めました。そのためにも、高齢者世代、障害者等、社会的災害弱者に沿った防災指導カリキュラムの必要性も訴えました。

その他、他の委員からは、①民泊に対する防火対策、②吉祥院消防署の統廃合、③南部方面統括指揮隊の創設、④ドローン導入による活動強化、⑤自主防災会の防災マニュアル、⑥消防団活動支援、⑦放火対策、⑧AEDの普及啓発、⑨住宅用火災警報器交換・設置促進、⑩自主防災会への支援など、について質疑がありました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索