« 御池まちかど(路上)駐輪場オープニングセレモニー | メイン | 分権時代に求められる議会改革 »

2009年11月28日 (土)

2010年予算要望を市長に提出

DSC_0116

11月26日午前10時、公明党市会議員団は、平成22年度(2010年度)の予算要望を、門川大作市長に提出しました。今回の予算要望は、従来の要望と異なり、前年度197項目あったものを132項目に絞込みました。また、市民にわかりやすい予算要望とするため、各局別に要望していた従来型の要望書を改善し、政策テーマ(方向)別に整理しまとめました。さらに、予算要望の基本理念を3つ提起しました。1点目は、京都市の将来を見据えた未来志向である予算であること。2点目は、多様化する市民ニーズに対応するためにも財政基盤を強固なものにするための予算であること。3点目は、時代社会の変化や緊縮財政状況のある中で影響を受ける市民生活を守る予算であること、です。

さらに、政策方向は、①未来にはばたく京都(京都創生・未来のまちづくり、環境先進都市、市民に愛される市政)、②住み続けたい京都(産業・経済の活性化、観光の振興、交通・住まいの充実、都市基盤の整備、安心・安全のまち、文化・生活の充実)、③ひとりひとりが輝く京都(福祉、高齢者、若者、子育て・教育)に分類しています。

政権交代による国との関係により、交付金や補助金等の確保が非常に先行き不透明な状況であるため、来年度予算編成も今後課題が大きい。京都市民の未来のためにしっかりとした予算編成を求めたい。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索