« 家庭ゴミ有料化撤回請願不採択(京都市会厚生常任委員会) | メイン | JFケネディと上杉鷹山 »

2006年4月22日 (土)

京都市交響楽団創立50周年

京都市交響楽団は全国でも唯一がんばっている自治体直営の交響楽団。今年は創立されて50周年という佳節を向かえ、50周年記念事業を展開することになっています。

創立当時の趣を演出するため50周年記念演奏として先斗町歌舞練場で当時の初演時間に演奏会を行うことになっています。音楽振興を願う私はプラハ市と京都市とが姉妹都市として提携した時から、音楽文化により両都市の交流が重要であることを訴えてきました。そしてわが祖国を書いたスメタナの命日である5月12日に「プラハの春」が開催されますが、それに京都市交響楽団が参加するように求め実現をいたしました。

また「プラハの春」と同じく音楽文化と観光振興のジョイントを図るため「京都の秋」を提唱し、今でも紅葉の京都の秋に充実した演奏会が開かれています。

因みに、5月12日のスメタナの命日は、私の誕生日でもあり、プラハの春は私にとって重要な意味をもつものとなっています。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索