« Lookin' Out My Back Door(CCR) | メイン | Wild Geese(ワイルド・ギース) »

2015年6月26日 (金)

尾崎ブラザーズ(Ozaki Brothers)

尾崎ブラザーズ Ozaki Brothers 2010
YouTube: 尾崎ブラザーズ Ozaki Brothers 2010

尾崎ブラザーズは、日本のブルーグラス界の大御所。大先輩で誰もがレジェンドと称賛する兄弟です。ご兄弟それぞれは、民間会社でご活躍されていましたが、定年後から本格的に活動を開始。日本のブルーグラスイベントでは常連。京都の円山音楽堂で秋に開催されるカントリードリーム(野外ライブ)でもよく出演されています。この動画は2010年のライブ映像。

尾崎兄弟は、アメリカのトラッドなカントリー曲(ブルーグラス曲)を中心に活躍しルーヴィン・ブラザーズの曲をよく歌っています。またカントリーの本場アメリカのナッシュビルに出向き、ブルーグラスの曲を歌い大喝采を受け、後に日本人としてははじめてとなるカントリーの「殿堂入り」を果たした偉大な兄弟です。

私も、もう10年ぐらい前に、京都が生んだイーストマウンテンボーイズの結成記念の小ライブが開催されたとき、ご案内を頂き、喜んでお邪魔させていただきました。その時は残念ながら尾崎さんの弟さんはお仕事で来られませんでしたが、お兄さんが東南アジアで購入してきた安価なギター(実際にはインレイが多様に施されている高級感のあるギター)を自慢されていました。私は失礼ながらそのギターをお借りして1曲歌わせていただいたのが一生の思い出です。

尾崎ブラザースの素晴らしいヨーデル
YouTube: 尾崎ブラザースの素晴らしいヨーデル

コメント

はじめまして私は千葉市在住の大のカントリーファンです。ある方から尾崎兄弟さんの事をお聞きし一度は生バンドを拝見いたしたく連絡いたしました。多分座間と言う事をお聞きしましたので同じ会社で勤務させていただいたと思っております。カントリーならなんでもで、ある人から言わせればカントリーキチガイとまで言われています。よろしければホームページ、また連絡が取れればと思います。今後のライブ予定がございましたらお知らせいただければ幸いです。

コメントを投稿