« それではさようなら(POCO) | メイン | Listen to the Music(Doobiee Brothers) »

2015年6月 8日 (月)

AVALON(栗崎博光・森崎眞知子・大倉美子)

ヴォーカルグループAVALON 友の会ご案内
YouTube: ヴォーカルグループAVALON 友の会ご案内

私の音楽仲間に、京都を舞台に活躍するAVALONという男性1名女性2名のヴォーカルグループがいる。もう10年以上も親交を深めさせていただいている。確か結成5周年記念のライブのプログラムには、私の寄稿文も掲載していただいた。

最初に出会ったのは、神戸のクルーズ船「パルディメール」の船上ライブ。そのコーラスのうまさ、心地良さ、ルックス、ステージマナー等、どれをとってみてもプロ集団だと思った。その時より彼らのファンになり今日に至っている。

リーダーの栗崎博光氏は、円ひろしの夢想花のバックコーラスにも出演し、のちにシャンソン界の貴公子としてデビュー、その後は音楽ジャンルを超えてすべてに精通する男性ヴォーカリスト。また森崎眞知子氏は、世界の歌をこよなく愛し、未来に歌い継ぎたい世界の童謡やトラディッショナルな歌を発掘し今でも歌い続けている女性ヴォーカリスト。クラシックやシャンソン等彼女もあるゆるジャンルに精通している。大倉美子氏は、舞台の振り付け等も担当する美貌あふれる女性ヴォーカリスト。AVALONには私は以前、素人ながら彼らに「バラの花束」というオリジナル曲を提供したことがある。まだ日の目を見ていないがいつの日か、3人で歌ってくれることを願っている。

コーラスグループ編成は、男性5人(タイムファイブ等)、男性4人(フォーフレッシュメン、ハイローズ、ダークダックス、ボニージャックス、デュークエイセズ等)、男性2名女性2名(サーカス、ホッパーズ)、男性3名女性1名(パイドパイパーズ)、男性3名(ミルスブラザーズ)、女性3名(スリーグレイセス)等等、数多くあるが、男性1名女性2名のコーラスグループは意外と少なく成功していないようだ。日本では1970年代に、ITSというジャズヴォーカルグループがいたが、雲散霧消したようだ。

AVALONは、ある意味そうしたコーラスグループの中でも異色の存在で、挑戦し続けているグループと言えよう。地道な活動に光が当たればと願うばかりである。

(彼らのYou Tubeの映像が少ないため友の会のプレゼン動画を活用させてもらった。

「愛のブランド」ヴォーカルグループAVALON 栗崎博光
YouTube: 「愛のブランド」ヴォーカルグループAVALON 栗崎博光

コメント

本日、山田さん(堺在住のマダムで、栗崎さまから年賀状やお店の開店のお知らせをいただいていたと言うことで)を、お店(カフェ・ミロールさん)にお連れしました。電話がかからなかったのですが、webで日曜日も4時までの営業と明記されていたので、来ましたのですが、もし、まだ、お近くにいられるようでしたら、どこかで待機しておきますので、ご連絡をいただきましたら。
私は、朝日放送を主に、テレビの番組制作や音楽ライブやファッションショーの演出を業としてまして、山田さんとは公私ともに親しくさせていただいてます。
以前より、栗崎さまのことをよくお聞きしてまして、一度お店に行って会いたいと言われてましたので、本日、お連れさせていただきました。
よろしくお願いします。

谷口
09097140630
t.taniguchi0316@gmail.com

カフェミロールには、私も3月にお邪魔させていただきました。大倉美子さんのハンバーグと、森崎真知子さんの牛すじカレーが絶品のようです。私はまだ食していませんが、近いうちに是非とも食したいと思っております。3人が繰り出すコーラスは、本当に心地よいです。
男性1人、女性2人のグループはあまり長続きしないのが過去の日本のコーラスグループの歴史ですが、アヴァロンは健在です。これからも頑張って欲しいグループです。

コメントを投稿