« 終戦記念日 | メイン | 9月決算議会(代表質問) »

2022年9月 2日 (金)

文化庁の京都移転とこれからの日本

Dsc_0076


時代の課題をテーマに多方面から専門家を招き講演形式を基本に開催されてきた伊吹文明元衆議院議のサマーセミナーが、今年は、勝目やすしオータム・セミナーとして9月2日国立京都国際会館で開催され参加しました。 今回のテーマは、「文化庁の京都移転とこれからの日本」をテーマに、基調講演勝目やすし衆議院議員)、「文化庁移転の経緯と狙い」(伊吹文明元衆議院議長)、「日本文化の根底にあるもの」(佐伯啓思京都大学名誉教授)、「京都移転と文化庁が果たす役割」(塩見みづ枝文化庁次長)、最後に、「文化庁を迎える京都の覚悟」(西脇隆俊京都府知事、門川大作京都市長、勝目やすし衆議院議員の対談)という充実した内容でした。 文化庁移転の意義を考える時、単なる省庁移転という組織論にとどまらず、日本の文化の価値観の再考、今後の日本のあり方まで掘り下げた議論の必要性を深く感じました。文化庁京都移転が、これからの日本の羅針盤になることを願うものです。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索