« 大型汎用コンピューターオープン化事業の中断! | メイン | LED化の促進 »

2020年10月10日 (土)

防災スマートアプリの創設を!

10月8日の決算委員会(第1分科会)では消防局に対する質疑が行われ、私は市民防災センターの運営と、市民の防災意識の向上を図りいざという時のための災害や命を守るために必要な情報アプリの立ち上げについて質疑を行いました。

市民防災センターは、阪神大震災発災後に整備された施設で、すでに30年近く経過しています。これまで毎年10万人の来館者があり、防災意識の向上のバロメーターにもなっている。これまでの市民防災意識の向上の背景には、多様化する災害事象に対応した展示物や体験学習施設を整備リニューアルをしてきていることが大きい。しかし、コロナ感染症は、新たな災害対応が求められている時代にあって、センターの一層の取組みが求められるところだ。

今後、更に、市民に広く防災意識の向上に向けて啓発広報宣伝をしていく意味でも広告塔ともなる現在不在となっている市民防災センターのセンター長の新人事を検討することを求めました。また、市民が日常的に防災意識を高めるために必要な情報を提供するスマートアプリの創設を行財政局と連携し研究検討をするように要請しました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索