« 市営住宅におけるペット飼養について | メイン | 伊吹文明政経セミナー »

2018年8月 2日 (木)

公明党五大市政策研究会 in 神戸

B1

毎年夏季に開催している公明党五大市の政策研究会が、8月2日神戸市内で行われ、私も議員団を代表し参加しました。政令指定都市のうち、横浜市、名古屋市、大阪市、神戸市、京都市の旧五大都市の政策課題を共有し課題解決のために協議するもので今回で実に26回目となりました。

この度の研究会のテーマは、人口減少社会、超高齢社会の本格的な到来を控え、地域で大きな課題となることが予想される認知症対策について各都市の現状と課題を議論しました。京都市の発表では、平山賀一市議、西山信昌市議が行いました。各都市からそれぞれ認知症対策の状況が発表されましたが、政令都市でははじめてとなる神戸市の「認知症の人にやさしいまちづくり条例」の制定に注目が集まりました。また、研究会では「地域包括支援センターにおける認知症の人を支えるための取り組み」と題して、五葉あんしんすこやかセンター長の清水邦子氏の講演がありました。

また、研究会には、伊藤たかえ参議院議員と来年の参院選予定候補(兵庫選挙区)である高橋みつおさんが、激励に駆けつけていただきました。

234

A1

21

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索