« 国際政治フォーラム(多様性の結束) | メイン | 平成30年度予算要望を市長に提出 »

2017年11月22日 (水)

南区社会福祉大会

A470636507c946a9a9cfe3b06c20b197


第29回南区社会福祉大会が、11月22日午後より記念式典、表彰式、懇親会と1部2部に渡り盛大に開催されました。

1部の記念式典では、主催者を代表し南区社会福祉協議会会長の炭谷憲三会長が挨拶。その後、相談役の北川龍彦前会長、来賓祝辞として村井信夫京都市社会福祉協議会会長と私が出席議員を代表し挨拶をさせていただきました。表彰式典では、社会福祉功労者表彰、社会福祉活動協力者表彰で地域福祉にご活躍されている個人団体の顕彰がされました。また。記念講演では、「みなみ力が活きる南区のまちづくり」と題して、地域力推進室長の原真弓副区長がスライドを通し南区の活動を紹介されました。講演の中で原副区長は、南区の特性をわかりやすいデータを示し紹介。製造業の事業所数は885所と京都市行政区の中で最も多く、製造業に従事する数も18221人と京都市の中でトップです。名実ともに、南区が「ものづくりのまち」であることを痛感します。一方で、子育て情報を見ると、合計特殊出生率も1.49と行政区比較で平成14年以降11年連続第1位となっています。今後、人口減少時代にあって持続可能なまちを目指し、「つながり・はぐくみ・いとなみ」の三つの未来像の実現を目指し具体的に政策展開を図ります。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索