« 京都動物愛護センター起工式 | メイン | 防災・減災ニューディール(藤井聡教授の講演) »

2014年7月22日 (火)

通年議会制度による議会開会(7月22日~25日)

京都市会は、以前から議会改革に積極的に取り組んできています。政務調査費(現在は政務活動費)の適正な運用と透明性確保、説明責任を進める改革も進めてきました。また、議会基本条例の条例化も3年間の議論の末に制定しました。さらに、大きな課題であった議会機能の強化と迅速化を目指すため、通年議会の制度化を相当の時間をかけて議論を行い、本年度からはじめ通年議会制度が導入されました。
従来は、定例議会として約150日間の日程を条例で決め、3月(予算市会)、5月(出納事務に関係する議案処理の議会)、9月(決算議会)、12月(補正予算等の議決議会)が開催されてきたわけですが、通年議会では、年間339日の日程を確保しておりますので、市長が議会の議決を待てない場合に市長専決として処理していた議案をすべて、議会の審議を経ることで、議会機能の強化が図れることになりました。
7月22日には動物園増築工事請負契約議案、小栗栖排水機場の損害賠償議案、訴えの提起議案、合計47件の議案が門川市長から提案されました。22日から24日までそれぞれ常任委員会に付託されて慎重審議がされ、25日の最終本会議で結論を出すことになります。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索