« 予算委員会(文化市民局) | メイン | 市長総括質疑~動物愛護行政の推進、コンビニ収納の拡大 »

2014年2月27日 (木)

予算委員会(行財政局)…コンビニ納税の拡大を!

2月27日には、京都市会予算委員会の審議が継続されていますが、行財政局の審査の2日。私は、①水害対策、②職員厚生会、③コンビニ収納の拡大の3点について質疑を行いました。
水害対策については、昨年秋の台風18号被害を受け、更なる防災対策の強化を訴えました。特に、私の地元の南区を流れる西高瀬川が、以前は、水防法に規定された警報河川となっていないことを指摘し、京都府に警報河川の見直しの議論を踏まえ、今後、市民に対して府の連携のもとに、水害警報情報を周知する仕組みを検討するように求めました。
また、職員厚生会については、昨年の今頃は、公務員パッシングの世論も相まって、相当な議論をした経過があります。その結果、私どもの提案もあり、職員厚生会条例の修正、補助金交付の凍結を議決しました。平成25年度予算については、補助金交付を凍結していますが、平成26年度は、平成25年間の改革の取組を見た上で再開する方向です。今後の更なる改革とともに、その取組の経過を引き続き検証することが求められます。
最後に、納税環境の改善として以前からコンビニ納税の拡大を訴えてきましたが、平成26年度から2年間をかけて、軽自動車税だけでなく、固定資産税等の他の納税環境の改善が図れることになります。いずれにしても、事務費用に多額な費用が掛かるため、市民の税金を使わせていただくわけですの、的確な対応を求めました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索