« ビクトリーフォーラム | メイン | 男女共同参画週間 »

2013年6月17日 (月)

6月臨時議会(地域の元気臨時交付金)

来週から京都市会の臨時議会が開会されます。これは、国の緊急経済対策に伴う地方の負担額に応じて国から配分される「地域の元気臨時交付金」の1次交付額が確定したことに伴い、これを財源として速やかな京都経済の再生を図るものです。6月に臨時的に議会を開会するのは、通常9月議会まで待っているいると、それだけ、活性化の効果が薄れるからです。

今回の予算案では、25年度、26年度の事業合わせて35億1700万円の元気臨時交付金を活用した事業が予算化されています。

市民等のニーズを捉え、実感できる都市の魅力向上事業として、京都市動物園のゾウ舎の建築、伏見桃山城運動公園野球場整備、わかさスタジアムのスコアボード改修、京都駅前バスターミナル旅客案内版の整備、烏丸通りの緑の樹木植栽、地下鉄山科駅ナカビジネスの展開等。また、市民生活の安心安全を支える防災・老朽化対策事業として、道路補修、勧業館施設改修、円山公園駐車場の耐震改修、学校維持修繕、消防団への小型動力ポンプ配備等が事業化され地域経済の活性化につなげます。

さらに、臨時議会では、風しん予防接種の公費負担予算として6300万円も計上されています。今年の7月から、①妊娠を希望している女性及び、②妊娠している女性の配偶者を対象として約16400人程度の予防接種の公費負担制度を府市協調で制度化します。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索