« 消防団総合査閲 | メイン | 市立浴場 »

2013年6月 3日 (月)

議会基本条例に向けた市民説明会

2013060218590000
2年前の地方統一地方選挙以降、今期4年間に、政党会派の垣根を越えて、議会の基本理念や、市民との関わり、議員の使命等を規定する議会基本条例の制定を目指した議論が、京都市会で、スタートしました。

特に議会基本条例は、すでに多くの自治体で制定されていますが、政令指定都市では、比較的後発となっています。これは、政令市のような自治体では、政党色が強くなることから、合意形成が進まない状況が背景にあるとも言われています。

京都市会は、こうした中で、市会に、市会改革推進委員会を設置し、今まで喧々諤々の議論をし、この4月に、議会基本条例の骨子案をまとめたところです。この条例骨子案を市民の皆様にも情報提供し、ご意見をいただくことを目的に、このほど3回に分けて市内3か所で、市民説明会を開催しました。6月2日夜には、キャンパスプラザにおいて、第3回目の説明会が開催され、私も参加させていただきました。

市会改革推進委員会の委員から説明を行い、その後市民の皆様から自由な意見をいただきました。「サラリーマンにも議会に触れる場を設けてほしい。その意味では、夜間議会や、日曜議会等も開催してほしい」との意見や、「市民一人ひとりの多様な意見をいかに聞いてくれるかが重要。その意味では、フェイスブック等ネットもどんどん活用してほしい」等、貴重なご意見をいただきました。

議会が大きく変わる時が、いよいよ到来している感を強くします。地方分権や道州制の議論は、こうした地域草の根、地方議会の動きがあってこそ、進むものだと改めて痛感しました。委員の皆様、市会事務局の皆様、大変にご苦労様でした。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索