« ロコモティブ シンドローム | メイン | 副市長退庁式 »

2013年3月31日 (日)

イイ文化サロン

Photo 関西から文化振興の発信と振興を目指すイイ文化サロンの第2回目となる講演会が3月30日、大阪市内のホテルで開催され私も参加させていただきました。講演会には、様々な文化芸術に関係する熱い思いを持たれた方々約200名近くが参加されていました。

今回の講演者は、観世流能楽師山下麻乃さんと、作詞家のもず唱平さんのお二人です。山下さんは「能楽から五感で日本の幽玄を学ぼう」のテーマで、もずさんは「アジアにおける音楽著作権の役割」のテーマで講演され、その道のエキスパートとしての貴重なお話しを聞かせていただきました。

講演会の最後には、バレー団主宰で音楽家の片岡量臣先生の作詞作曲の「東北頑張れ!福島がんばれ!」を全員で大合唱し、大感動の内に閉会しました。この歌は、東日本大震災発災後に、京都で行われた駅伝マラソンで、福島代表選手が1区レース途中で体に異変がおき、最下位に。走ることもできないほどで棄権を余儀なくされたが、沿道からの温かい声援を受け、走り抜いた感動の実話をもとに創られた曲です。すばらしい詩ですので、あらためて掲載させていただきます。

Photo_3

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索