« 不活化ポリオワクチン(4種混合ワクチン予防接種)がスタート | メイン | ショットガン導入 »

2012年10月17日 (水)

不活化ポリオワクチンの課題

不活化ポリオワクチン予防接種のお知らせをダウンロード

前回のブログでお知らせした「不活化ポリオワクチン4種混合スタート」の記事に対し、若いお母さん方からお声を頂きました。多くの皆様が喜んでいただいている中で、9月1日から予防接種法の改正に伴い実施される単独不活化ワクチンの予防接種と、11月1日からスタートする4種混合での予防接種との間に、制度上の課題が浮き彫りになるお声を頂きました。

添付資料は、京都市が9月1日に保護者の皆様に提示した広報資料ですが、お声を頂いた点は、4回目の追加接種については、任意であるため、有料での接種となることが記載されている箇所です。実際に、3種混合を1回されている方で、ポリオ生ワクチンを接種していない方については、今後単独での接種となる可能性が強いため、4回目の単独接種が、有料となることになるそうです。

しかし、国は、現在、追加接種が、定期接種化として承認されれば、無料となる予定です。今後の見通しでは、平成25年1月以降との予定ですが、実際にはそれよりも早く承認されるとの情報を得ております。

制度は、使われてこそ意味があります。また制度の現場で、使い勝手のいい制度とすることが、制度に魂が入ることになります。利用者の現場の声こそ、政治を動かす原動力であることを改めて痛感しました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索