« 府市協調で、動物愛護行政を! | メイン | 東日本大震災で発生したがれき受入れに関する決議 »

2012年3月22日 (木)

スポーツ文化の振興に向けて、市長に提言

DSC_0051
公明党京都市議団が、平成23年度に政策調査研究を行なってきた「京都におけるスポーツ文化の振興に向けて」がまとまったので、3月22日に、門川京都市長に政策提言を行いました。提言の副題として「スポしよ!きょうとでつなぐ京のまちづくり」としています。

具体的提言は、①文部科学省や観光庁が実施してきているスポーツ立国戦略やスポーツツーリズム等、我が国のスポーツ政策の現状、②地方自治体のスポーツ政策の現状と動向等、スポーツ政策の政令都市比較、③さいたま市のスポーツコミッション、関西経済同友会のスポーツコミッション、神戸市の神戸アスリートタウン構想、ワールドマスターズゲームズ等、スポーツ都市政策への活用事例調査の実情、④京都のスポーツ文化振興の基本的方向の提言の構成になっています。

具体的な提言は①スポしよ!キャンペーン(仮称)の実施、②地域自慢スポーツの創出、③スポーツ専門ボランティア(仮称)の配置、④京都パープルサンガ等プロスポーツからの情報発信、⑤スポーツコミッション機能の整備、⑥京都マラソンの戦略的展開、⑦京都市民スポーツサミット(仮称)の開催、⑧京都をマスターズスポーツのメッカに、⑨総合行政としての体制整備、の9つです。

京都の都市格をより高める政策として今後積極的に政策提言していきたい。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索