« 京都市バス運転計画 | メイン | 未来の京都 2012まちづくりマニフェスト1 »

2012年1月14日 (土)

駅ナカビジネス(Kotochika京都)

京都市交通局は、地下鉄事業の赤字解消のため、一日5万人乗客増を目指し全庁組織あげて取り組んできています。特に地下鉄空きスペースを有効活用した駅ナカビジネスは、烏丸線の四条駅など、大きな賑わいとなってなり増収に大きく貢献することにもなり、直近に控えていた地下鉄運賃値上げをしばらく凍結するまでになっています。

この度、駅ナカビジネスの第2弾となる京都駅の新たな賑わいをめざす「Kotochika京都」の計画概要が示されました。1350㎡の開発面積の内、店舗面積としては630㎡で、9店舗(北改札口エリア6店舗、中央改札口エリア3店舗)が出店し、北改札口エリアは平成24年秋、中央改札口エリアは平成25年春の開業で、総事業は7億5千万の整備費の予定です。出店を予定している店舗は、メガネの「JINS」、アクセサリーショップの「ガーランド オブ デュウ」、アパレルショップの「ローリーズファームプラス」、雑貨の「レシィー二ュ」、ベーカリーの「志津屋」、珈琲ショップの「小川珈琲」、スーパーマーケットの「成城石井」です。あとの2店舗は、企業戦略として開業直前までクローズになるようです。

また、待ち合わせ空間も整備されますが、これについては現在愛称募集をされています。東京の「銀の鈴」のように、「どこで待ってる?」「じゃあ、あの場所で!」と気軽に待ち合わせの合い言葉となるようなネーミングを期待します。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索