« 京(みやこ)のみちデザイン指針 | メイン | 第8回 西寺育成苑まつり »

2009年10月28日 (水)

9月決算議会が閉幕

10月28日、9月初頭から審議がはじまった平成20年度決算審議が、賛成多数により市会最終本会議で可決され、すべての決算議案について認定をしました。今回から、一般会計決算と公営企業決算とを同時期に審査を行う連結決算の審議となりました。これにより一般会計からの補助金等の拠出の状況が明らかになるとともに、収支バランス状況など、何よりも市民の税金の使い方についてより透明性も確保されるものと思っています。特別会計への補助金拠出のあり方、指定管理者制度の運用上の課題、外郭団体への職員の出向状況や契約のあり方等について議論し改善を求めました。また多額の不用額が生じた施策もあり、税収増が期待できない今後の市財政を考えるとより予算の計画段階で事業の評価検証を行うことの必要性が高まっていると言える議会審議でありました。

市会が議決する国への意見書については、新型インフルエンザ対策の強化を求める意見書、核兵器廃絶に向けた取組強化を求める意見書、安心して教育が受けられる社会の実現を求める意見書が全会一致で可決され、子育て応援特別手当の執行停止に対する意見書が、自民・公明・民主都みらいの議員団の共同提案で可決された。これにはマスコミも注目。私は、国が一方的に執行停止を行った行為に、地域地方がノーとの賢明な判断を下した極めて良識ある地方議会の民意であると冷静に思っています。私は前にも記しましたが、困難な状況の時ほど、「Cool Head &Warm Heart & Clean Hand」つまり、「冷静な頭脳と熱い心と潔い手」によって判断することを政治家は忘れてはならないと考えています。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索