« 京都市補助金等の交付に関する条例制定に向けて | メイン | 国道24号線(河原町通)塩小路通~八条通間が4車線に拡幅 »

2009年9月28日 (月)

学区民体育祭

晴天に恵まれた9月27日、南区内の3学区(南大内学区・上鳥羽学区・祥栄学区)の体育祭が、盛大に開催されました。これには、私も来賓として駆けつけ地域のみなさんとの交流をさせていただきました。「地域」はまさに顔を見えるワントゥーワン(One to One)の交流の場です。運営本部席のテントの中での様々な懇談には、貴重なお話がいっぱいつまっています。地域のどぶ板相談から、市政に関する施策全般、そして世界情勢まで、話題は尽きません。奥さん方の井戸端会議というのは、まさにこんな感じなのでしょうね。何よりも少人数の顔の見える対話こそ、これからの時代の重要な視点だと痛感しています。ネットワークの構築には、先ほどのOne To Oneと、Peer to Peer(ピアトゥピア)という二つの考え方があります。前者は「一対一方向」、後者は「一対多角方向」です。組織対組織といっても、信頼を築くのは究極的には、One to OneやPeer to Peerの両面を合わせて持った対応が求められている時代だと思った秋晴れの一日でした。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索