« 学区民体育祭 | メイン | 連結決算と議会 »

2009年9月29日 (火)

国道24号線(河原町通)塩小路通~八条通間が4車線に拡幅

9月28(月)15時、永年の地元住民の願いでありました国道24号(河原町通)の塩小路通~八条通間(JR線高架下)が4車線に拡がります。南区から京都北部とJR線で分断されており、自動車等で北へ移動するための通りは、河原町通り、堀川通り、大宮通り、西大路通り、葛野大路通りの大通りの他、小さく狭隘な道路も数多くあります。大通りの内、河原町通りだけが、2車線、高さ制限2.1mでバスやトラック等の大型車両は通行不可能でありましたが、今回4車線、桁下4.5m高さ制限が解除し整備がされることで、大きく改善が図れることになります。300mという極めて短い区間の事業は、昭和41年度に事業化されたものですが、実に90億円もの巨額の税金を投入して整備されたものです。しかし、必要な道路整備であり、市民生活の利便性が向上することは間違いなく、ひいては経済効果も上がるようになればと願うものです。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索