« 街灯を新しく設置(トピック144号) | メイン | 民間自転車駐車場整備助成事業 »

2009年4月24日 (金)

キリンビール京都工場跡地の企業立地

京都市南区久世地域と西京区向日市に隣接するキリンビール京都工場は閉鎖したのは、もう何年も前になります。その後、跡地活用についてキリンビール側が区画整理事業により商業及び住宅等に活用し京都西南部地域の活性化に大きく寄与する予定で今日まで進められてきました。京都市エリアにはA街区、B1街区、B2街区、C1街区、C2街区、C3街区があり、向日市エリアにはC2街区、D1街区、D2街区があり、それぞれの土地と地域の特性を睨んだ計画が予定されていた。ところが、数年前より、景気低迷の影響を受け、新たな街づくり計画も頓挫した形になっていました。学校の立地は先に決まっておりましたがこのほど、向日市と京都市との境界部分となる約3000坪をオムロンヘルスケア(株)にキリンビールが売却する方針を決めたようです。平成22年7月に建設着手し平成23年中ごろには完成予定とのことです。この当該地域は、JR桂川という新しい駅も開業したこともあり、まちづくりの全体像を早く示し、あるべきまちの姿を示してほしいと願っています。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索