« 動物愛護セミナー | メイン | 京都市長選挙…門川大作氏大勝利 »

2008年2月16日 (土)

東九条CANフォーラム

南区東九条の地域に存在する民族差別や部落差別、貧困世帯問題など今後のあるべき東九条地域対策として、新しいまちづくりの方向性である東九条CANフォーラムの設立準備会が2月9日開催され、私もご招待をいただき参加させていただきました。自分たちのまちを自分たちで創造するとの理念で、どちらかと言えば、おまかせまちづくりであった従来の取り組みを反省し、新たなコミュニティづくりを進めることが目的とされています。またCANは、イギリスの貧困地域の再生に取り組んだNPOグループ運動名に因んだものでもあるそうです。またCANとは、C=コミュニケーション、A=アクション、N=ネットワークの頭文字をとって名づけておられます。さらに、CANは、権利という意味もあり幾重にも意義ある運動名であることを痛感しました。それぞれの立場の人が結集しておられ、私も議員という立場で問題に向き合い取り組めることから行動しようと決意したフォーラムでした。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索