« 市民自治 | メイン | 11月市会定例会が閉会 »

2007年12月12日 (水)

あんしん借換融資の実施期間延長

京都市と京都府で共同創設し現在まで16000件もの実績がある「あんしん借換融資」の実施期間は、当初平成19年12月31日までとなっていましたが、原油高騰等で地域経済はまだまだ厳しい経営状況が続いています。そこでこの度中小企業事業者を一層応援するため、京都信用保証協会及び取扱金融機関の連携のもと、実施期間を3ヶ月間延長し平成20年3月31日までとすることになりました。

あんしん借換融資は、京都府域内の中小事業者で、セーフティネット保証(中小企業信用保険法第2条第4項第1号~8号)の特定中小企業者として認定を受けられた方が対象となります。融資利率は固定金利で1.8%。融資限度額は有担保2億円、無担保8000万円(うち無担保無保証人1250万円)。融資期間は8年以内の均等月賦返済。相談受付は、制度融資取扱金融機関です。

セーフティネット保証の対象となっている事業とは、大型倒産に伴う中小企業連鎖倒産を支援(1号)、テナントの閉鎖や材料納入先の生産量の急激な減少等により売上減となった中小企業者の資金繰りを支援(2号)、一定の地域内において突発的災害により売上減となった中小企業者を支援(3号)、突発的災害により売上減となった中小企業者を支援(4号)、国が指定する不況業種に属し売上減となった中小企業者の資金繰りを支援(5号)、取引金融機関が破綻した中小企業者の資金繰りを支援(6号)、店舗統廃合や金融機関の経営合理化により影響を受けた中小企業者を支援(7号)、整理回収機構RCCに貸付債権が譲渡され影響を受けている中小企業者を支援(8号)の8項目です。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索