« For Sephora(The Rosenberg Trio) | メイン | 雨に願いを(Fools Gold) »

2015年6月14日 (日)

名前のない馬(America)

A Horse With No Name (名前のない馬) / AMERICA
YouTube: A Horse With No Name (名前のない馬) / AMERICA

1970年代初頭、ロンドンで結成されたAmerica(アメリカ)デューイ・パネル、ダン・ピーク、ジェリー・ベックリーの若者3名のアコースティックコーラスバンドである。彼らは「アメリカ」というファーストアルバムを出したようだが、売れ行きはいまひとつだった。その次のセカンドアルバム「A Horce With No Name(名前のない馬)」が大ヒット。これがグラミー賞受賞につながる。

このアルバムは、その他「川のほとりに」「三本のバラ」「川を渡るな」「I Need You」など、アコースティックギターとさわやかなコーラスを聴かせ、たちまちに不動の地位を得ることになった。

しかしその一方で当時全盛期であったCrosby,Stills,Nash & Youngよりも少し小粒でコピーバンドのように揶揄された。サウンド的には違うのだが、言われればデューイ・パネルの声は、ニール・ヤング的であり曲風はスティーブン・スティルス的だし、ジェリー・ベックリーの声や曲風は、グラハム・ナッシュ的である。その後、アメリカは、「ヴェンチュラ・ハイウェイ」「ティン・メン」「シスターズ・ゴールデン・ヘア」等のヒット曲を連発し、ダン・ピーク脱退後は、今も2人でライブ活動を行っている。サウンド的には、アメリカは、必ずといっていいほど、12弦ギターを用いている。これでサウンドがポップになるのも彼らの特徴かもしれない。

私も、アメリカがダンとベックリーの2人の時に、日本来日したライブを直接観ることができた。生ライブはやはりいい。私も、学生の時、「川を渡るな」を演奏したが、懐かしい思い出だ。


YouTube: America - Don't Cross The River

 

コメント

コメントを投稿