« 2021年。新しい年の幕開け | メイン | 新型コロナウイルス感染症対策の更なる強化を求める緊急要望書(第3弾) »

2021年1月14日 (木)

緊急事態宣言発出

Photo

1月13日政府は、大阪府・兵庫県・京都府の近畿3府県と愛知・岐阜について緊急事態宣言を発令、期間は2月7日まで。これまで、第3弾となるコロナ感染防止徹底月間を2月7日まで設定して感染防止に全力で取り組んできたが、感染者数が日々更新する勢いで増加しており、このままでは医療危機を招く可能性が高いことから、宣言実施を国に求めてきたもの。西脇知事によると、会談で3府県側は宣言を踏まえた対策について、府県全域ではなく地域単位での柔軟な対応も可能とするよう求めている。国は3府県に対し、政府の基本的対処方針に基づき宣言発令前に取り組める対策の実施を要請。飲食店の時短営業を午後8時までに繰り上げ(酒類の提供は午後7時まで)▽午後8時以降の不要不急の外出自粛▽出勤者数の7割削減―などを目指している。緊急事態宣言の発出に伴い、私達の行動も改めて感染リスクを回避する取組みが不可欠です。(上記添付記事、公明新聞記事を参照)

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索