« 京都市会 9月市会スタート | メイン | 9月決算議会 代表質問 »

2018年9月23日 (日)

久世学区敬老の集い あ・い・う・べ体操のすすめ

Dsc_0005

9月の敬老の日を記念して、久世自治連合会(北川龍彦自治連合会長)が主催し、毎年開催される「久世学区敬老の集い」が23日午前から、久世大薮小学校体育館で開催されました。久世学区は年々人口が増加しているため、敬老の集いに参加できるのは、70歳からです。それでも会場いっぱいにお元気な方々の参加で賑わっていました。

私も、地元選出の議員として北川自治連合会長の挨拶の後に、議員を代表して挨拶をさせていただきました。

挨拶では特に、足腰を鍛える運動の励行は当然のこととして、健康長寿のためには、フレイル(虚弱)防止のために、口腔の鍛えが重要であることを踏まえ、「あいうべ体操」の励行をお勧めいたしました。お口で大きく「あ・い・う」そして「べー」(下を出す)という嚥下運動を1セット5秒間ぐらいに、一日40回程度励行することで、人間が本来行うべき鼻呼吸を促進するとともに、顔面やお口の筋力も鍛えられ、誤嚥の予防につながるだけでなく、歯周病やむし歯の予防にもつながる口腔ケアです。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索