« 代表質疑(2日目) | メイン | 予算特別委員会(2日目)行財政局 »

2018年2月26日 (月)

予算特別委員会(1日目)行財政局

Photo京都市会は2月26日から、予算特別委員会が開会され平成30年度一般会計予算をはじめ関係提出議案について各分科会(1~3)に分かれて質疑が行われました。私は第1分科会に所属していますが、午前中は、環境政策局・行財政局・文化市民局・総合企画局・会計室・人事委員会・監査委員会・選挙管理委員会・消防局・市会事務局の議案の説明を行ったあと、午後より行財政局に対する質疑を行いました。私は、宿泊税の導入に関する税務事務の課題について質疑を行いました。宿泊税の導入に係る課題については、昨年9月市会に提案された宿泊税条例の制定以後の取組、特別徴収義務者の事務徹底をはじめ、特に、「登録漏れ・徴収漏れ・納付漏れ」という課題にどう対処するかが大きな問題となっています。2月9日に総務大臣の承認を得て現在、4月以降から特別徴収義務者となる宿泊施設関係事業者に対して説明会、研修会等を徹底して導入に向けて善処したい旨の答弁がありました。

尚、委員会では他の議員から、①職員の海外研修、②避難誘導標識等へのピクトグラム(図記号)の導入、③マイナンバーカードの市民利便活用、④自衛隊との連携強化、⑤京プラン実施計画及び中期財政見通し、などについて質疑がありました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索