« 昭和美術会 坊城妙海画伯 | メイン | 国際政治フォーラム(多様性の結束) »

2017年11月19日 (日)

東アジア文化都市2017京都 閉幕式典

2017111913310000

1年にわたって京都のまちをあげて開催してきた「東アジア文化都市2017京都」の閉幕式典が11月19日、岡崎のロームシアターにおいて盛大に開催されました。今年2月のオープニング事業を皮切りに、伝統芸能から現代美術、マンガ・アニメなど京都ならではの多彩な文化事業や交流事業が展開されてきました。式典では、中岡司文化庁次長並びに、門川大作京都市長が主催者の挨拶をし、来賓として、中国の長沙市及び韓国の大邸広域市の代表及び、寺田一博京都市会議長から挨拶がありました。その後、日中韓文化交流公演として、日本からは、(公社)日本舞踊協会関西支部、合唱団京都エコーが、中国長沙市からは、長沙市芸術団が、韓国大邸広域市からは、大邸市立国楽団韓国舞踊チームによる華麗な舞台が繰り広げられました。最後に、全員で「わたしは未来」を歌い閉幕しました。国レベルでは、政治的にも外交的にも様々な障壁があっても、都市と都市、民間団体、文化を通じての交流は、壁はありません。文化こそ、世界平和への近道であることを実感する式典でした。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索