« 京都を舞台にした多様な音楽コミュニティの創出に向けて(第2弾) | メイン | 事務所開き »

2015年3月31日 (火)

2015年へ…。世代をつなぐ。未来へつなぐ。

201503312204520001_2

第三の波(情報革命)により時代のスピードは一層進展しています。それにより、私たちの生活現場もスピード感が増してきています。また、誰でもが簡単につながる情報機器により遠い人がより近くなっています。 しかし、人と人とのつながりは、スピードだけでは深まりません。優しさや温かさは、心豊かな地域社会なくして創造できないものです。経済も大切です。雇用も大切です。でも社会が「人間」を最優先する時代を創らなければ、私たちの希望ある未来はありません。 2025年は戦後のベビーブーマー(団塊の世代)が、75歳を迎え超高齢社会に突入する時です。戦後70年を迎える今年、戦後の経済を優先する社会から、人間を最優先する社会への転換が今求められています。 人間が最優先される社会の実現のためには、医療・福祉・介護・子育て・環境・教育・コミュニティ等の人に光を当てた生活現場の政策を前に進めることが何よりも重要です。 私の目指す政治は、「いのち守る政治」「未来を創る政治」です。そして、政治とは民衆との約束であるとの思いから「ゆびきり政治」を行動指針として今日まで走ってきました。 公明党は昨年50周年の節目を迎えましたが、今年はその公明党が産声を上げることになった昭和30年の統一地方選挙にはじめて立候補してから60年の節目を迎えます。 昭和30年生まれの私も60歳の節目。今一度、政治の原点に一念を定め、希望溢れる輝く未来を創るために、私自身が世代をつなぎ未来へつなぐ世代として挑戦します。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索