« 5月定例議会閉会 | メイン | 2012京都市消防査閲式 »

2012年5月31日 (木)

JR西大路駅バリアフリー化(請願)

京都市南区内を通るJR線(西日本)の西大路駅は、最寄に大手製造業の企業も立地し、勤労者をはじめ、市民の皆さんの多くが、利用されているターミナル駅です。しかし、エスカレーターやエレベーターが設置されておらず、高齢社会の進展に伴い、バリアフリー化の声が年々大きくなってきています。交通バリアフリー法が制定されておよそ10年以上が経過していますが、鉄道事業者と国、地方自治体連携のもとに、駅のバリアフリー化は大きく前進し課題の多い駅を優先順位にもとづいて改善されてきました。過去10年間の計画の中には、バリアフリー化の具体化が実現されてきませんでしたが、このほどJR西大路駅が次の10年の計画に盛り込まれました。しかしながら、後半5年の計画の中で、実現化するというものとなっています。地元としてはできるだけ早期に実現化を願っています。

JR西大路駅の構造は、バリアフリー化が必要とされる他の駅とは異なり、JR西日本の線路とともに、大阪行き方面のホーム側に、JR東海すなわち新幹線が走っており、エレベーター設置工事に伴う様々な課題が山積しています。工事困難さから、以前は、西大路駅を核とした職住共同のまちづくりの計画案もあった際には、駅ホーム自体を西へ少しずらし新駅として南北両方から改札できることも考えられていました。

このたび、地元地域の皆様から、早期実現を願う請願が提出され、私も他会派の議員とともに、請願採択を願う紹介議員として署名をしました。内容は以下の通りです。

JR西大路駅のバリアフリー化(請願)をダウンロード

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索