« 住宅用火災警報器(においで知らせる聴覚障害者用警報器) | メイン | 留学生音楽祭 »

2011年11月27日 (日)

自主防災訓練

IMG_0559

11月27日午前、私の地元地域の久世学区の自主防災訓練が大薮小学校で実施されました。今回の訓練は3月11日の東日本大震災の影響もあり、参加された皆さんも真剣に防災力向上の取組として重要性を認識され取り組まれていたようです。具体的な訓練も、昨年までとは違い、避難所となる学校体育館における避難生活の訓練もはじめて実施されました。

実際に被災した場合に、避難所において地域住民はどのように自主的に避難生活を送れるかということを実体験することが極めて重要です。こうしたチカラを培うツールとして「HUG(ハグ)」という訓練ゲームがあります。HUGとは、、H(避難所)、U(運営)、G(ゲーム)です。京都市においてもどんどんこうした取組を進めるべきです。

具体的にはHUGは、①季節や天候等の条件を想定した上で、避難所に見立てた学校の体育館や教室の平面図を用意し、②避難者の性別や年齢などの情報が書かれた避難者カードを避難者の状況に応じて平面図上の適切な場所に配置し、③この中で救援物資が届く等の事態にも対応する、というシュミレーションゲームで、実際の被災し混乱した場合に、冷静に避難所運営のイメージを常日頃から訓練して養うものです。今後重要な施策となります。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索