« EV(電気自動車)を観光客に無料貸し出し(モデル事業) | メイン | バイオマスゴミ処理プラント施設調査(福岡県三潴郡大木町) »

2011年8月 8日 (月)

議員夏季研修会

夏季議員研修会20110807 

8月7日、夏期に毎年実施している公明党京都府本部の夏期議員研修会が、党中央より斉藤鉄夫幹事長代行を迎えて盛大に開催された。研修会では1部2部形式で開催され、第1部では、立命館大学政策科学部教授の佐藤満先生を迎え、議会改革に向けて、地方議会改革の課題について学問的な見地から講演を頂いた。地方分権ということが久しく叫ばれ続けているが、日本の場合、中央集権だけで今日まで走ってきたわけでなく、地方分権化は以前から自然な形で進められてきた歴史や、また集権と分権というタテ軸だけでなく、分離と融合というヨコ軸の視点は日本政治には欠かせないものと指摘。日本の今後の地方自治は、複合融合型モデルが望ましいことに言及。私たち地方議員も改めて重要な視点を学びました。

昼からの第2部では、斉藤鉄夫幹事長代行が、日本のエネルギー政策について講演を頂いた。3.11東日本大震災前の党のエネルギー政策と、今後のエネルギー政策について一貫しているものと、一層厳しい対応が迫られる地球温暖化対策や安全対策の政策分野についての課題に言及。

地方議会のあり方は、今後益々混沌の流れに・・・。研修会での佐藤満先生の講演は、多種多様な議論が繰り広げられてきている時代にあって、一旦原点にもどって政治のあるべき姿を考え直す機会となりました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索