« 公には民の発想を!民には公の倫理を!(参考人招致採決に思う) | メイン | T字路白線を設置(トピック157号) »

2010年1月25日 (月)

溝(水路)整備(トピック156号)

溝整備
 

吉祥院西ノ庄西浦町内の住宅地の中に、以前から古い墓地がありますが、その西側には住宅地との間に水路があります。この水路のへり面に雑草が毎年生えることにより、蚊や虫などが生息し非常にご近所の方が困っておられました。私が議員に当選させていただきました平成3年当初の最初のころの市民相談が、この水路の改修と改善でした。しかし当時、この水路と住宅地及び墓地との境界線が不明確のままであり、管理者も特定できない状況が長く続いてきた中で、地元の方々も諦めざるを得ない状況でしたが、この数年前から、国及び京都府が管理する里道や水路などの管理区域を京都市にほとんど明確に管理させることになったことで、この境界線及び管理が明確になりました。その報告を京都市から受けた私は、今から2年前の平成20年のはじめに、ご町内の会長さんともご相談させていただき関係者である住民の方々の署名簿をいただいたうえで、地域合意のもとで、土木事務所に改善を図っていただけるよう要望した結果、遅くなりましたが平成22年1月に水路が改修されました。苦節15年はかかっておりますから喜びもひとしおです。過日、以前の町会長さんから、温かい喜びと御礼のメールを頂戴しました。

Map

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索