« 定額給付金・子育て応援特別手当実施本部 | メイン | 定額給付金給付事業の追加議案 »

2009年2月23日 (月)

議員研修会

2月23日午後から市会本会議場にて、本年度2回目の議員研修会が開催されました。今回は、京都市高度技術研究所所長の西島安則先生が「美と知を楽しむ都」と題してご講演をいただきました。西島先生は、高分子工学の権威で、京都大学の学長、京都市芸術大学学長など、要職を歴任されています。理工学系ではありますが、文化や音楽等に大変に造詣の深い先生のお話でした。ルネッサンス時代の哲学者の言葉で「人生それぞれの時期に、それ相応の完成と、それぞれ固有の成熟がある」との言葉を引かれながら、文化論を展開。ご自分の幼少時代の思い出や、ラスコーの洞窟壁画の逸話などを通じて、文化と文明と環境について論じられました。ネット社会の中で、携帯電話等の電子機器による文明の利器(りき)が、文化の力(りき)をかえって低下させている示唆を提起されていることが印象的でした。もっとお話をいただいたらと思いながらの意義ある講演でした。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索