« 安定の自公連立政権を国民は選択 | メイン | 決算委員会 市長総括質疑 »

2017年10月25日 (水)

文化環境委員会

Img_6859

私が委員長をしている文化環境常任委員会は、10月25日委員会を開会し、報告案件・陳情審査・一般質問を粉いました。環境政策局からは、12月10日に開催予定の京都議定書誕生20周年記念・地球環境京都会議2017の概要について報告がありました。「気候変動への更なる挑戦~京都議定書からパリ協定へ~」「環境と調和した持続可能な都市文明の構築へ」をテーマに、講演やシンポジウムが行われ、大会では京都宣言を世界の都市に向けて発信することになります。

また、文化市民局からは、京都市美術館ネーミングライツ契約に基づく各施設の通称名の決定について、報告がありました。京セラ(株)で提案があり、審査委員会において厳正な審査を行い決定され、本館(北回廊・南回廊)、中央ホール、光の広間、天の中庭、東山キューブ、京セラスクエア、日本庭園、桜水館、と命名されることになりました。

また、陳情審査では、美術館のモニュメントに係る案件と、市民団体の貸館事業に係る案件の審査がありました。さらに、委員会では、前回から結論を持ち越している美術館再整備に係るモニュメント作品移設に係る関係者からの意見聴取について、各会派の意見を伺い議論をしましたが、委員会では、結論が出ず次の委員会で参考人招致を行うことが妥当であるかどうかについて再度各会派の意見を持ち寄ることになりました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索