« 視線入力装置 | メイン | 2017謹賀新年…第4の波 »

2016年12月21日 (水)

食の安全・安心デーの制定(請願採択)

一般社団法人京都市食品衛生協会から平成28年11月25日に提出され受理され、教育福祉委員会に付託されていた「食の安全・安心デーの制定」を求める請願35号について、12月21日の委員会において、「全会一致」により採択されました。私も紹介議員の一人として大変に意義あるものと思っております。
委員会の審査で私は、「食の安全安心条例」の中に、「広報啓発のための条項を新たに加える」ことで請願の主旨は達成されるのではないかとの思いを訴え京都市の対応方針について確認したところ、「新たに憲章を制定するよりも、現在の条例に必要な条項を加える方が望ましい」との方針でした。京都市の食の安全安心条例には、京都の特性を踏まえた基本理念のもとに、京都市・事業者の責務とともに、市民の役割を明らかにしています。請願主旨では、毎年8月に市内一斉に食の安全安心を目指して行動している啓発活動をより広く事業者だけでなく、市民・観光客等にも展開するためにも「食の安全・安心デーの制定」は不可欠としています。請願が採択されましたので、来年2月の予算市会での本会議で正式に採択された後、具体的に現行条例の精査を行い速やかに「食の安全・安心条例」の改正条例が提案されるものと思います。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ またはその他のOpenIDでログインしてください

アクセスランキング

Google
WWW を検索
このブログ内を検索